なんとなくサンネット日記(個人ブログ) としおのつぶやき

2013年3月30日

解き放つ

Filed under: つぶやき — toshio @ 6:05 PM

雪がとけていく

トラウマについて書いた翌日、環状島のことがある場面で話題になりました。

「偶然だ!」などと思っていたら、話の延長で、松田博幸さん(大阪府立大学)の「当事者性をめぐる自己エスノグラフィー」という論文を紹介されました。(『対論 社会福祉学4――ソーシャルワークの思想』収録)http://www.chuohoki.co.jp/products/welfare/3728/

本を取り寄せて、頁をめくると、原稿用紙50~60枚くらいの論文が、一つのテーマをめぐって2本ずつ載っています。だから「対論」なのです。4つのテーマ、8つの論文が1冊に入ります。テーマには、ポスト・モダン、社会構成主義という言葉が並びます。難儀しそうな論文がたくさんあります。

かつてぼくが知っていた社会福祉からずいぶん変わってしまったことに気づきました。社会学や哲学からの影響を受けているのです。

むかし、この辺は田んぼで、コトコトバスが走っていたはず…と思っていたところを久しぶりにたずねたら、田んぼはなくなり、団地や大きなショッピングセンターが立ち並び、自動車専用道路や大きな公園が縦横にできていて、私は浦島太郎になった…という感じでした。

松田さんの論文は、「ソーシャルワークにおける当事者との協働」というテーマにそっていて、もう一つの対論の論文は向谷地生良さん。お二人の論文とも、それぞれやり方で、個人史とその時々の社会背景をクロスさせ、言葉を紡いできた経過を語り、思考を展開していました。

松田さんは自分のありようと経験を、この世界につなげて描こうとすれば、それまでのソーシャルワーク理論からずれなければならなかった。5年間仕事をしたあと、挫折を経て大学院で研究生活をスタートする時のことを次のように述べていました。

“ソーシャルワーカーはどうやって援助を展開すればよいのか”という点から研究をスタートさせることが、私にはどうしてもできなかった…一言でいえば、クライエントの自立性を尊重するといっても、それは(既存の)援助(方法)という枠組みそのものを根本的には問い直してはいないのではないかという違和感であった。そして、私の関心はセルフヘルプ・グループ研究へと向かっていった。セルフヘルプ・グループの人たちとつながればつながるほど、「溝」や「違和感」は深くなっていった(p231)。

セルフヘルプ・グループ研究のなかで、ポスト・モダンの潮流にであっていくようです。リチャードソンの言葉を引用しつつ、松田さんの研究・発表スタイルの説明にもなっています。

ポスト・モダンの立場が可能にするのは、すべてを知っているという申し立てをしなくても「何か」を知ることができる、ということである…神の役割を演じようと努めなくてもよい…書くことは、身体をもたない[神の]全知全能の語りによって普遍的で一般的で不朽の知識を申し立てることではなくなる…私たちは、自分が感受した世界について、知り、語ろうとしている個性たち(subjectivities)になる(p228)。

 

既存の生き方、研究スタイル、暮し方からずれていくとき、孤独の闇に入っていきます。トンネルの暗闇を長いあいだ通り、やがて向こうから明かりがさします。そして仲間や言葉や価値を見いだすのですが、それは新たなアイデンティティなのでしょうか。

松田さんは「私が受けた文化とは、一言でいえば、脱アイデンティティの文化であり、セルフヘルプ・グループは、人をアイデンティティの呪縛からときはなつ場であると考えられる(P234)といいます。

押しつけられたアイデンティティを受け入れるのでも、押しつける側と入れ替わるようなアイデンティティを身につけるのでもなく、アイデンティティという仮面を多様につけ替えるのでもない。自分の深い部分で自分を縛っていたものからの解放。

そうである限り、セルフヘルプの潜在力はますます大きいものになるはずです。なぜなら深いところを縛っているもののさらに深いところと結びつくということですから。

セルフヘルプは、アイデンティティを自分の外側に貼りつけるものではなく、その人を心の奥底から解放していく営みなのだと私は読みました。

 

(20年前、中村雄二郎の岩波新書『臨床の知』を読んだとき、問題提起はおもしろいのに、途中から「新しいスタイルの知識人待望」みたいな議論になったのはなぜだろうと、ずっと不思議に思っていました。松田さんの論文を読んで、今回、「アイデンティティ」をめぐって違っていたのだろうと気づきました。アイデンティティ、それ自身に何か大きなものが含まれている気がします。)

 

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